アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「特別編」のブログ記事

みんなの「特別編」ブログ


2012年 - ファッションベストバイ!【wa_ta_ru編】

2013/01/01 23:58
明けましておめでとうございます。

去年「2011年-ファッションベストバイ」って記事書いたばっかりな気がするんですけどね。1年経つのがほんと早く感じます。

2012年は所帯を持つことになったりしてプライベートで大きな転換期となった1年でした。

指輪やら式やら家を借りたりするので出費がかさんで、前みたいにジャケットやコートなどの大物をバンバン買ったりすることができず、ストールなんかの小物買いが多い年だったような気がします。

・・とまあそんなこんなで去年の形式にのっとって、今年もガジェット編ファッション編に分けてランキングしていきますよ!



▼ガジェット編



【3位】 Logicool - Mouse M500(4,980円)
画像
言わずと知れたPC周辺機器メーカー、ロジクールのマウス。会社では3年前からずっと使っているのですが、今年、自宅用にも購入したのでランクインしときました。
マウス自体の適度なサイズや重量感はもちろん、スクロールホイールにも重みがあって、普通のホイールみたいにジジッジジッって感じじゃなくて「シャーーー」って回せるのが一度使うと病みつきになります。
電池交換が面倒だからワイヤレスではなくあえて有線タイプ。



【2位】 IZUMI - 毛玉カットとるとる(2,000円)
画像
毛玉取り器に何千円も出すなんて・・と思う方もいるでしょう。自分もそう思って100均の毛玉取り器使ってたけど、やっぱ大きくてパワフルなやつはバンバン毛玉取れて気持ちいい。
セーターとかネルシャツとか、あとホットカーペットとかも、毛玉を綺麗に取るだけで新品同様とまではいかないけど見違えるほどきれいになりますヨ。



【1位】 Apple - iPhone5 32GB (約70,000円)
画像
3年弱使ったiPhone3GSがキツくなってきたので乗り換え。Apple信者じゃないけどモノとして完成されてると思った。まあでも特に言うことないです。





▼ファッション編



【5位】 junhashimoto - ネイビーレザージャケット(中古:60,000円弱くらい)
画像
阪急メンズ館のイベントでデザイナー本人に会ったときに着てったんだけど、「何着かしか作ってないから相当レアもんやで」的なことを言われた思い出もあってランクイン。
革のアジというか表情がすごく出ていて、見てて飽きない。けど迫力がありすぎてインナーとかボトムスに何を合わせたらいいのか分からず去年4〜5回しか着れなかった・・。
今年は攻略法を見つけてたくさん着たるで。



【4位】 RING milano - ライトグレージーンズ(セール:21,000円)
画像
このブランドのパンツがでっ尻気味な自分の体型と相性がイイらしく、試着した瞬間ピンときて購入。シルエットが気に入ってこの後黒いコーデュロイも色ち買いしてしまいました。
シルエットはスリムストレートでジャケットやコートの時に大活躍。


【3位】 The NORTH FACE - PSイーチップ グローブ(4,410円)
画像
ツイードと革コンビ素材の手袋を普段使ってるので、それとは正反対のアウトドアっぽい雰囲気の手袋を持っておこうってことで購入。
指先にはX-staticとかいう伝導素材が付いているので、手袋したままスマホの操作も可能。
ウエットスーツで使われているような伸縮性のある素材なので、手に吸い付くような感じ。手袋装着したままでも財布から小銭取り出せたり素肌感覚でスマホのフリック操作とかができるのがすばらしい。



【2位】 無印良品 モダールシルクストール (1,980円)
画像
ファリエロサルティなどでも使われている高級素材、モダール&シルクを使ったストール。
ゆるく織られているので独特のシワが出て、端は切りっぱなしなので、ユニクロの1000円くらいのレーヨンストールなどと比べると雰囲気が段違いに良い。
気軽に洗濯できるし使い勝手もイイので、これからまた何色か買い足していくであろう一品。



【1位】 somet スリムストレートジーンズ (22,050円)
画像
今年の頭に唐突に「ジーンズを育てたい」と目覚めてから購入。来週で購入してからちょうど1年が経ちます。
リベットやステッチなどジーンズのディテールを丁寧に踏襲しつつも、モダナイズされたスリムシルエット、ローライズ気味の股上で、キレイめから古着まで、ロングコートもショート丈ブルゾンもOKな懐の深い1本。
早く育てたいという思いもあって今年週2〜3回のペースで履いていたので愛着も湧いてきました。

他の人の話しとか聞いてて、育てるジーンズは生地やディテールも重要ですが、たくさん履けるように「手持ちのクローゼットに合わせやすい」という条件も重要だなと気づきました。
色落ちを追求して買ったジーンズが手持ちの服と合わせづらくて履かなくなってしまったら意味ないですからね。

そういう意味では「育てたい」と思って買ったこのジーンズが自分のクローゼットとぴったりマッチしていたので、良い選択ができたと思っています。

somet育成日記は近々更新する予定なのでお楽しみに。

------------------

というわけで2012年のベストバイでした。
2013年もゆるゆる更新していくつもりですので、よろしくおなしゃす!
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ブログのデザインをちょっと変えました

2012/04/01 13:22
始めた当初からブログのデザインがなんか垢抜けないなーとは思ってたんですよね。

このブログはウェブリブログってサービス利用してて、どのブログサービスもそうだけどここも下みたいにブログのデザインテプレートが用意されてるんですよね。
画像

だけどあんまかっこいいのが無くて、取り合えず一番シンプルなの選んで色をグレー、ブラック、オレンジに統一させるくらいだけして、いつかきれいに変えよういつか変えようと思いながらもめんどくさくて何年か放置してたんですよね。

だけど昨日やっと重い腰を上げてフィギュアスケートの世界選手権見ながら3時間弱かけて色々いじってデザイン整えました。
(って言っても自由にいじれるのはCSSだけなのでコンテンツ幅と背景とその他細かい箇所変えただけだけど。。)

===========

で、あとはブログの一番上の看板になるヘッダーだけまだ作ってないのでこんな寂しい状態に。

どういうのがいいかなー。

The Sartorialistみたいにシンプルに文字だけか、ホームページを作る人のネタ帳みたいにグラフィックデザインモリモリにするか、芸能人ブログによくある写真入れるのもいいけど。うーん。

という事でそのうちなんか適当に作って入れようと思ってます。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


junhashimotoの橋本淳氏にお会いした

2012/03/21 00:21
先週の土日、阪急メンズ館では色々イベントが開催されていたようで、ゴヤールの名入れ職人さんが来て実演してたり、阪メン取扱いブランドのデザイナーが来て直接スタイリングを提案してくれたりしてたみたいです。

その中で気になったのがこれ。
画像

最近好きでよく着ているjunhashimotoの橋本淳氏がいらしゃるとの事で、自分が知る限りwebでも冊子でもほとんど露出の無かったこのデザイナーさんを見る希少な機会だと思い行ってきました。

で、結論から言うと30分程の長い時間お話を伺え、シャツのサイズまで見立ててもらって購入することができました。

====================

人物像は、身長180弱、ガタイの良い体に白シャツ+ストール+カーゴパンツという出で立ち。日本男児属性と紳士属性を半々づつ併せ持ったような雰囲気の、イケてるおじさまというか、お兄さんでした。30歳半ばくらいで想像してたより若かった。

オーラムンムンに放って立ってたけど、話しかけてみると気さくな方で、これまでの遍歴から今季のシャツのディテールまで、たくさんのお話を聞くことができました。

ジップの務歯の幅が広いラッカーニが一番革ジャンの雰囲気に合うから採用してるけど、そこで金色のジップを作ってもらった時の苦労話や、
今や定番の型になっているオックスフォードシャツの生地は実は生地メーカーではごつ過ぎて使えなさそうとボツになりかけたものを引きとめて改良し、復活させて作ってもらっているという裏話から、
シャツのサイドにどうしてこの切り替えをいれているのかなどのデザイン面での理由づけなどの細かい話まで。

印象に残ったのは、素材や作りに意外と(って言ったら失礼だけど)かなり深くコミットしていて、細かいところにまで気を使ってるんだなということでした。

せっかくなので最後にシャツを一枚購入。
贅沢にも作り手からそのシャツの素材・デザインのストーリーを聞き、サイズを見立ててもらって。
画像

細くてシルエットが良いのに、イタリア軍のジャケットみたいに脇に切り替えが入っていて腕の可動域が広い。
フォーマルにも使えるかな。

いやはや楽しかったです。
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


スカーフ25通りの巻き方(動画)

2012/01/14 01:35
去年ファッション関連でもっとも再生された回数の多い動画としてyahooニュースやさまざまなファッションブログにも取り上げられていたこの動画。

もうご覧になった方も多いかもしれませんが、メンズでも使える巻き方がたくさんあったので個人的なメモの意味も含めてにあげておきます。



よく見たらヨン様巻きとかありますね。この動画では[The Twist & Pull]ってちょっとしゃれおつな呼称になってます。

ちなみにこの方、アメリカ在住のファッションブロガーで、動画はボーイフレンドと作成したそう。冒頭の人文字で5・4・3・2・1ってカウントダウンになってるとことか、いいセンスだ。

ついでにその人のブログ → Wendy's Lookbook
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チノパン比較 【無印vsユニクロ】

2012/01/09 01:05
ワードローブに1本は入っていると便利なチノパン。

色々なブランドから出されていますが、今回は全国的に手に入りやすく、値段的にも買いやすい、ファストファッション界を牽引する二つのブランドのチノパンを比べてみることにしました。

その二つのブランドというのが 無印 と ユニクロ
価格帯も似ており、毎年定番で出している。なにより両ブランドともチノパンの評判がやたら良い。

じゃあ徹底的に比べてみたらどっちの方がいいのよ!
・・というのを考察してみたいと思います。



今回エントリーされたのは以下の2本

▼無印:オーガニックコットンチノ ノータックパンツ
・cotton100% / made in China
・ベージュ、ブラックの2色展開。
・2011年12月購入。通常価格2980円(だけどセール時30%OFFの2086円で買えた)

▼ユニクロ:ヴィンテージノータックチノ
・cotton100% / made in China
・グレー、ベージュ、ブラック、前期からダークベージュも追加されて計4色展開。
・2011年12月購入。今回はダークベージュを購入しました。通常価格2990円。

両者とも毎シーズンマイナーチェンジを繰り返しながらも発売されている定番品です。



では早速。

【1】シルエット


画像
↑左が無印、右がユニクロ

用意したチノパンはすべてウエスト79×レングス85。2枚を合わせてみると無印もユニクロも、股上、わたりの太さやテーパード具合はほとんどまったく同じでした。

が、一つ圧倒的に違うのが、お尻の部分の生地のゆとり。

ユニクロに比べ無印のほうがお尻の部分にゆとりを持って作られているので、立ち姿はユニクロのがお尻がシュッと見えてキレイだけど、座ったり屈んだりするときはお尻にゆとりがある分無印のほうがラク。


【2】生地


画像
・無印(右)→繊維が均一でさらっとした生地感。オーガニックコットンを用いているそうで、話のネタにはいいかもね。
・ユニクロ(左)→無印のものよりすこし厚手でウォッシュが掛かっているので初めからこなれた雰囲気。結構光沢感がある生地。


【3】縫製


画像
見た目的に一番差があると思ったとこ。
無印のはキレイ目にも履けることを意識してなるべくステッチを表に出さないように作られてる。パンツの筒の横はロックミシンで処理。

対してユニクロのはお尻の部分やパンツの筒の両側が巻き縫いで処理されてる。ポケット部分等もステッチが表に出るように作られていてどちらかというとワーク寄りな雰囲気。巻き縫いだからアタリも楽しめるね。


【4】ディテール


   ↓無印
画像

   ↓ユニクロ
画像

●スレーキ:、無印は普通のコットン布帛で個人的には薄くて頼りない感じ。ユニクロは生成りヘリンボーンで無印のと比べると1.5倍くらい厚みがありそう。

●ジッパー:共にYKKだがユニクロの方が5YGという一回り務歯とスライダーが大きく、真鍮っぽい色のを使っててゴツい。

●その他:無印のは左バックポケットにボタンがついてる。


総括


両者ともにシルエットは太すぎず細すぎずの絶妙なサイズ感でかなり使いやすいと思います。その上で違いを比べると以下の通り。

無印はオーガニックコットンの生地で動きやすさを重視したカッティング。ユニクロと比べるとキレイ目なつくりでジャケット等に合わせても良さそう。

ユニクロは厚手の生地、ゴツめのジッパー、しっかりした縫製。ステッチや縫い代が目立つのでどちらかというとカジュアルな服装向きか。しかし2980円とは思えないしっかりした生地、作りですよ。


まとめると、
ジャケットとかと合わせたいなら無印、そうでないならユニクロを。でも個人的にはチノパンってあんまりキレイ目に合わせることないから、生地が厚く縫製も良く、コストパフォーマンスめちゃめちゃ高いユニクロのチノパンが間違いなくおススメだぜ!ってとこです。

ユニクロの生地はコシがあって履き込むとアタリも楽しめるし光沢感もいい感じに増してくるし。

洗濯表示見ても無印のは[手洗イ30℃]でユニクロのは[洗濯機40℃]と表示されてるのでユニクロのがお手入れしやすいのかなと。

というわけでチノパン比較でした!
(なんか最後ユニクロの回し者みたいになってしまいましたが・・w)



※2012年1月現在、今季からユニクロのチノパンが3980円に値上げになるみたいです。にもかかわらず使っている生地もディテールもほとんど同じだそう(店員さん談)なので今のうちに2980円のチノパン買っておいた方がいいかも。
(まああのクオリティなら3980円でも安いと思うけど)


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 1


2011年 - ファッションベストバイ! 【u-ri編】

2012/01/03 01:14
先日私の2011ベストバイを晒しましたが、今回は、私の友人であり、過去にこのブログで私服を晒されたり、バッグの中身を晒されたりしているu-ri氏のベストバイをご紹介しようと思います。

ちなみに彼は和製アントニオバンデラスといった感じの風貌です。
彼がtwitterでつぶやいていたものをほぼそのままコピペしてきています。ではスタート。

【第5位】80’s L.L.BEAN アルパカコート
画像
会社内のお姉様方に「熊さんみた〜い」と大人気の一着。やはりモコモコ系アイテムはいつの時代も人気なのか。
めっちゃ暖かい。アルパカ恐るべし。(神保町WADLEにて購入)



【第4位】チペワのショートエンジニアブーツ
画像
米国本格派ブーツでショートサイズのエンジニアはこいつぐらいか。履きやすいし、なにより色がめっちゃいい。スチールトゥです。
今後の経年変化が楽しみ(Dスノーにて購入)



【第3位】フェリージの財布
画像
初任給で購入。まさか8ヶ月でここまで味が出るとは思わなかった。コロコロ財布だけどカードも沢山入るし意外と使いやすい。ケツポケ収納可能。
人生NO.1財布かも。(フェリージ青山店にて購入)



【第2位】Rabのマウンテンパーカ
画像
POLATECR社の最高傑作素材、パワーシールドを搭載。防風撥水耐久性保温通気性伸縮性全てにおいてトップクラスのソフトシェル。
これはほんとビビった(417byエディフィスにて購入)
※↑彼はテキスタイルに関連する業界で働いているので、生地の機能性という意味で“ビビった”んでしょう。


【第1位】コムデギャルソンのウール縮絨コート
画像
一見普通のコートだけど着るとカッコいいし色も絶妙。縮絨+後染めだと雰囲気最高だねさすがギャルソン。
自分でいうのもなんだけど似合ってるコートだと思う(フリマにて購入)


・・・こーしてみると冬物ばかりだったな。まぁ夏はTシャツばっかだしな。

==============================

ということでu-ri氏のベストバイでした。
私は実際に3位の財布と4位になっているブーツ、5位のアルパカコートを見たことがありますが、どちらもヴィンテージ、味出し系のモノに目がない彼の好みが反映されていてかつ似合う。ブレないなぁという印象でした。

今年もいいモノにたくさん巡り合って彼がめっちゃ散財しますように!
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


2011年 - ファッションベストバイ!【wa_ta_ru編】

2012/01/02 00:21
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2012年一発目の記事は、去年の散財を振り返ってのBestBuy!
他の人のブログ見てたらみんなベストバイベストバイってやってるので遅ればせながらそれに便乗してみます。


▼ガジェット編



【3位 NEC - LaVie LL750 (約12万円)】
 NEC
メインで使っているPCが古くなって動作が苦しくなってきたので買い換えました。
メモリ8GB積んでいるのでフォトショやイラレ、動画編集もサクサクです。
茶色のつるつるボディもかっこいい。指紋目立つけど。



【2位 e-yama - 液晶ディスプレイ (中古:3000円)】
【同率2位 ELECOM - キーボードTK-FCM009 (1600円)】
 ELECOM
ディスプレイはリサイクルショップでジャンク品として購入。デュアルディスプレイにして使っています。
あとから知ったのですが、e-yamaはなかなか有名なプロダクトメーカーだそうで、安く買えてラッキーだったなと。

キーボードは、モチっとした押し心地が気に入って購入。
力強くバシバシタイピングしたい派なのでノートパソコンの浅いキーストロークだと物足りない!ということで家でPCを使うときは基本的にこのキーボードをつなげます。

押しやすいキーボード + デュアルディスプレイで色々捗るぜ。



【1位 PSP 3000-PW(新古品:11000円)】
PSP
(今更感はんぱないですが)久しぶりにゲームがしたくなって購入。今では通勤のお供として活躍してくれています。
とりあえずFF7CC、勇なま、メタギアをやりました。これやっとけっていうのがあったら教えてください-。



▼ファッション編



【5位 MARCO TAGLIAFERRI - ジップニット (アウトレット:約3万円)】
MARCO TAGLIAFERRI
自分は首が長いので、襟が付いている服やハイネックのものの方が似合うのですが、ニットもまた然りで、ざっくり編みだけどモード感の漂う&ハイネックのこのニットがお気に入りでした。



【4位 THE NORTH FACE - VeserAirJacket (セール:15000円)】
THE NORTH FACE
女性から抱きつかれたいから、ぬいぐるみ的なふわふわした服を着よう!とかいう下衆な理由で購入したのがこちら。
まだ誰からも抱きつかれた実績はないけど、着てると冬はインナーこれ以外いらないってくらい暖かくて手放せなくなってしまいました。
普段こういうハイテク衣料を着ないのでその軽さ暖かさに感動しランクイン。



【3位 junhashimoto - STICHED SHIRTS (28000円)】
 junhashimoto
社会人2年目にもなり、そろそろ大人っぽい格好しようかということで今年はターゲット層高めなブランドをよく見ました。その中で気に入っているのがjunhashimoto。
で、何着か買った中で、一番よく着たこのシャツでした。
リネン混でクラフト感のある生地、前身頃の切り替え、七分袖てのもツボだった。
(買ったあと店に再訪したらセールにかかってましたが別に悔しくないっす。まじで。まじで。)



【2位 LEE - WorksOfDenim (14000円)】
Lee
今年4本くらいジーンズを買いましたが、値段的にも気兼ねなく使えて、かつ太さ、色落ちがちょうどよいのでジャケットにも革ジャンにも合わせやすいLEEの一本。
セルビッチでもプレミアムなデニムでもないけど、今年一番履いたジーンズです。



【1位 YvesSaintLaurent - VAVIN TOTE(約17万円)】
YvesSaintLaurent
夏休みにハワイに行ったときに海外旅行のテンションで買っちゃった一品。
値段が値段だったのでYSLにお取り置きしておいてもらい丸1日悩んだのですが、円高だし、日本未発売だしいいかと思って購入。厚手の革でタフなのでガシガシ使っています。
買った時の思い出も含めてこれが堂々の第1位。



▼番外編



【トルソー (オークション:1100円)】
トルソー
ふとトルソーが欲しくなって探していたら、オークションで1100円で落札できてしまったこちら。このブログでも活躍していますし、アウターを着せてそのシルエットを楽しむのにも最高です。
体格が良くて何を着せてもよく映えるので、オシャレに必要なのはまずはガタイだ。と強く感じるキッカケになった。

部屋に入るたびに暗闇に浮かぶその人影に驚いてしまうのが難点ですが、いい買い物をしたな-と。

==============================

というわけで私のBEST BUY 2011でした。
他にも「買ってよかった」と思えるものはた-くさんあるのですが、キリが無いので気に入っているもの、思い出深いものを無理やりランクインさせた感じです。

2012年もいい品物に巡り合えますように!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


JAL・歴代制服コレクション!

2011/12/31 00:39
この前空港に行った際、たまたまJALのCAの制服コレクションをやっていたので撮ってみました。

ちなみにCAってキャビンアテンダントです。保育士・看護士みたいな感じで最近はスチュワーデスとはあんま言わないんですね。

では早速初代から、制服コレクションスタート!

画像
【JAL初代制服】
・デザイナー:門田稔氏(羊屋のテイラー?の方らしい)
1951年8月、戦後初めて就航する旅客機の試験飛行に急遽間に合わせて作られたものだそうです。
ロングスカートが階段などで動きづらく、すぐに廃止になってしまったんだとか。
個人的には小さい帽子がちょこんと乗っかってるのがイイ。けどこの帽子どうやってくっついてんだろ。



画像
【JAL2代目制服】
・デザイナー:伊東茂平氏(女子美術洋裁学校創始者、伊藤式洋裁の発案者)
1954年、JALの国際線開設を記念して作られた新制服。
襟なしジャケットと胸の翼のマークが特徴。至ってシンプルなデザインでボタンもボディと同色。歴代で一番地味な制服かな。



画像
【JAL3代目制服】
・デザイナー:伊東茂平氏
1960年日本初のジェット旅客機、DC-8の就航を記念して作られた新制服。
ちなみにそれまではプロペラ旅客機が主流だったよ。今はジェットとファンを組み合わせたターボファンエンジンが主流。
制服は襟付き金色の四つボタンで帽子も1代目、2代目よりボリュームアップ。
ちょっとづつ華やかになってきた。



画像
【JAL4代目制服】
・デザイナー:森英恵氏(ファッションデザイナー。ハナエモリでおなじみですね。)
1967年、世界一周路線の開設を記念して変更になった新制服
スカイブルーのノーカラーのジャケット、クルミボタン、曲線が強調された、着物を連想させるかわいらしいデザイン。
3代目まではいわゆる「制服」って感じだったけどここでハナエモリエキスが注入されデコラティブな感じに。



画像
【JAL5代目制服】
・デザイナー:森英恵氏
1970年、ボーイング747の就航のタイミングに合わせ新制服に。
流行に合わせてプリーツミニスカワンピースに黒タイツ。これはエロ・・いや、かわいらしい。
赤いエナメル素材のベルトや靴がカジュアルな感じ。帽子がちょとチャオズっぽい。
ちなみにツイッターでアップした時はこの制服が一番人気ありました。男からも女からも。



画像
【JAL6代目制服】
・デザイナー:森英恵氏
1977年に制定された。紺のジャージ生地のワンピース。ボーダーのレイヤードがカジュアル。今気づいたけどベルトのバックルよく見るとJALと型抜きされてる!
動きやすく、従業員にも好評だったため、この制服は10年以上続いたのだそうです。
スチュワーデス物語で使われていた制服だったので見覚えのある方も多いのでは。



画像
【JAL7代目制服】
デザイナー:本井重信氏
1987年のJAL完全民営化を記念し、制服を一新。初の公募デザインで7830点の応募の中から選ばれたのだとか。
ダブルのツーピース、フラップ付きの胸ポケやエポーレットなどが付いたミリタリー調のデザイン。
胸ポケットの形から察するにスウェーデン軍のM36あたりを参考にしてデザインされてるんじゃないかと思います。



画像
【JAL8代目制服】
デザイナー:稲葉賀恵氏(菊池武夫氏らとともにビギ創設。東急電鉄の制服等も手掛ける。)
1996年に制定。働きやすさを第一に、気品や上品さをコンセプトにした制服だそうです。
なんか急に現代っぽくなりました。スカーフを首にきゅっと巻く感じがとてもCAっぽいです。結構着丈が長い。



画像
【JAL9代目(現行)制服】
デザイナー:稲葉賀恵氏
2004年日本航空と日本エアシステムの統合を記念して制定された、統合初代制服。
8代目からはスカーフの柄やショート丈化など、マイナーチェンジされてるみたいです。

=======================

というわけで1951年から2011年現在までのJAL、CAの制服コレクションでした!

その時代時代の流行を取り入れ、JALという企業の制服にしては意外と前衛的なものもあって面白いですね。

8代目以降のツーピーススーツみたいな制服を見慣れている自分からしたらコスプレのような4〜5代目制服が機内でサービスしていたら楽しいだろうなと思いましたね。でもやっぱり現行9代目の制服が安定感安心感上品さ洗練さみたいなのを兼ね備えている気がして好きです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


一冬越せる最小限コーディネート

2011/12/18 02:59
Elasticの 「究極のワードローブ(社会人男性の必要最小限)」考に挑むという記事に触発され、面白そうだから自分もこういうの考えてみようと思いました。

けどイメージだけだと全然思い浮かばないからとりあえず絵にしてみた(ペイントでマウス使って描いた)のが↓です。
画像


"ワードローブの量が最小限、コーディネートの組み合わせに必要なセンスが最小限(組み合わせが単純)、 最小限の合格点(印象に残らない服装)、ワードローブにかけるトータル金額が最小限、 ワードローブの運用と維持の手間暇が最小限などなど。 「必要最小限」と言っても切り口はいろいろと考えられますが、 今挙げた要素をバランスよく取り入れた必要最小限のワードローブを 考えてみる(Elasticより抜粋)"

というのがまあいわば今回のゲームのルールで、ただそれだとちょと考えづらいので下の条件も加えることにしました。

・カジュアルで着る人の守備範囲をなるべく広く
・年齢は大学生から20代半ばくらいまでを想定
・季節は冬に絞る
・「いつも同じ服着てる」と思われないこと

・・・ということで小一時間ばかし考えて作ったのが上の絵。アイテムのブランドなどを詰めてちゃんとしたものにできればいいなー (と思うんだけど、これがなかなか難しくて放置する可能性が高いからとりあえず途中経過だけ上げたのが今回の記事ですw)

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ストールのフリンジを切る!の巻

2011/06/14 23:39
個人的にストールの端っこは紐みたいなフリンジがついているよりも切りっぱなしになっていた方がシンプルで合わせやすいので好みです。

あと高いストールは大体布の端が切りっぱなしになっていることが多いので、切りっぱなしのほうが高級感があるように見える気が。

いらぬなら、切ってしまえよ、ホトトギス

画像
というわけで早速切りますよ。じょぎじょぎ。少し端っこを残すのは最後にシャギー感を出すため。

画像
ちなみに今切っているストールはユニクロで980円だったもの。980円とは言えレーヨン100%でそこそこ肉厚。肌触りも大きさもかなりイケてます。端がフリンジってとこ以外は。

画像
そして切った部分を丁寧にほぐします。この作業が地味にめんどくさいwテレビでも見ながらやるとイイですよ。そしてすべてほぐし、アイロンをかけると・・・

画像
ででーんと。かなりいい感じになりました。やっぱフリンジ無い方が大人っぽいし使いやすそうですね。

このストール4〜5色あったから、これなら全色買いしてもいいかも。全色大人買いしてもセレクトショップで売ってるストール一本より安く済みますねw
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
A BATHING APEの復興支援チャリティーTシャツ
A BATHING APEの復興支援チャリティーTシャツ まず初めに、、 いい加減チャリティーTシャツの紹介はこれで最後にしますので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/22 02:55
ラルフローレンの”THE JAPAN HOPE”チャリティポロシャツ
ラルフローレンの”THE JAPAN HOPE”チャリティポロシャツ 何かチャリティとして商品を出す企業が増えてさながらブームのようになってきましたね。とはいえブームでも売名行為でも、義援金が集まって1人でも多くの命を救えたら、1日でも早く街が復興すればオールオッケーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/21 01:40
ZOZOTOWN|東北地方太平洋沖地震災害支援プロジェクト
ZOZOTOWN|東北地方太平洋沖地震災害支援プロジェクト 東日本大震災において被災された方、また、ご家族や友人が被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。私は関東在住で、未だに余震や停電が続いてはいますが、家屋の倒壊や津波などによる直接的な被害は有りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 21:55
導電糸で手袋をiphone対応に改造!
導電糸で手袋をiphone対応に改造! 寒いですね。 私は寒いのにめっぽう弱いので冬はできるだけ肌を露出させたくない。だから手袋は毎日のようにつけています。で、手袋をつけてると問題なのがアイフォンがいじれない、と言う事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/16 02:30
ラルフローレンの4D Experienceがヤヴァイ
先刻ロンドンとNYで行われたラルフローレンのプロジェクションショーの動画です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/11/18 01:44
クローゼットに効率よく服をしまう方法
クローゼットに効率よく服をしまう方法 いよいよ冬物の季節がやってきますね。 テーラードジャケット&革ジャンフリークの私としては待ちに待った季節。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/13 00:49
Alexander McQUEENのスカルT一覧
Alexander McQUEENのスカルT一覧 2010A/Wがマックイーンの作るアレキサンダーマックイーン最後のコレクションという事で アレキサンダーマックイーンのアイコン的存在の一つ、スカルTシャツを大集合させてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 00:03
カバンの中身紹介2
カバンの中身紹介2 以前こちらの記事でコーディネートを紹介したu-ri氏のカバンの中身を撮らせてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 23:49
友人の格好
友人の格好 たまには他の人のも。。という事で今日はデジカメに入ってた友達の格好です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/31 23:24
バッグリメイク!
バッグリメイク! 使わないバッグがあったので今日はそれをリメイクしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/29 15:18
ElasticのCD鑑賞会に参加しました
ElasticのCD鑑賞会に参加しました 若干乗り遅れた感が否めませんが、ElasticのCD鑑賞会に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/05/07 21:22
LEGOグッズの続き
LEGOグッズの続き 以前こちらで紹介したLEGOウォッチ、あれは結構昔からありますけど、他にもこんなLEGOグッズを教えてもらったので紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 23:57
自分で革を染め直す
自分で革を染め直す 今日ではないのですが、知り合いに頼まれて(というか半ばむりやり託されて)レザーのジャケットを染め直す事になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 23:58
今までありがとうございました
えー、予告もせず突然で申し訳ないのですが、ブログをやめる事にしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/01 00:03
マンハッタンのガレージセール
マンハッタンのガレージセール お久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 21:55
マカロンデコレーション
マカロンデコレーション ホワイトデーも近いし、こんなのどうでしょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 02:05
アレキサンダーマックイーンの後継者?
アレキサンダーマックイーンの後継者? ●telegraph.co.uk-Gareth Pugh is front runner to take over Alexander McQueen's fashion label ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/08 21:12
グレーパーカーのコーディネート・着こなし6パターン
グレーパーカーのコーディネート・着こなし6パターン 今回は最強の着回しアイテム、グレーパーカーのコーディネートについて紹介したいと思います! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 354 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/03/03 23:54
VKhUTESのニット
VKhUTESのニット 一昨日の記事で言ってた伊勢丹のスペシャルセールとやらに行ってみましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 23:59
新企画 【カバンの中身晒し@】
新企画 【カバンの中身晒し@】 以前予告していた通り、友人のカバンの中身を晒すというドSな企画。ついに第1段を本日ローンチです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/22 23:52
アレキサンダーマックイーン逝去
アレキサンダーマックイーン逝去 ファッションデザイナーAlexander McQueen氏が2010年2月11日、ロンドンの自宅で死亡しているのが確認され、BBC他、複数のメディアが報じた。享年40歳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 23:49
速報:アレキサンダーマックイーンが自殺・・?
まだ確定はしていませんが、アレキサンダーマックイーンが自殺したとのニュースが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/12 00:48
ブランド・RINEN
ブランド・RINEN 今日はRINENというブランドを紹介しようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 11:15
検索ワードランキング
7月の第二週目からから始めたこのブログ。早くも5カ月弱が経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/12/31 22:21
大掃除
大掃除 大掃除、ずっとクローゼットのターン! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 22:04
ノートパソコンキーボード掃除
ノートパソコンキーボード掃除 このブログを見ている方の多くはパソコンからだろうと思うのですが、今あなたが指を置いているキーボード、どのボタンでもいいので一つひっぺがして見てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 23:21
自分で靴底にソールを張る
自分で靴底にソールを張る 劣化が早くてちょくちょく修理に出すのもめんどうだし、雨の日にも履きたいし、、ということでいくつかの勝負靴を除いて、デイリーユース用の靴にはすべてラバーソールを張っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/29 23:58
タイお土産ランキング!!
タイお土産ランキング!! 予告通り、今回はタイでのオススメの買い物について少し紹介してみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/21 23:56
トレンチコート・腰ベルトの結び方7種類
トレンチコート・腰ベルトの結び方7種類 本日は立冬ということで、暦の上では今日から冬だそうです。 ということでそろそろコートの出番ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 171 / トラックバック 2 / コメント 7

2009/11/07 23:53
ストールの巻き方
ストールの巻き方 ジャケットやブルゾンにストールを合わせるとき、巻き方を変えてボリュームを調整したり、ストールを外に出すか服の中にしまうかだけでだいぶコーディネートの印象が変わりますよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/17 23:31
タイ王国
タイ王国 สวัสดีครับ!! กลับมาจากประเทศไทยและครับ.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/08 23:39
富士山2
富士山2 先日の富士山レポートの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 20:28
富士山
富士山 「1度も登らぬばか、2度登るばか」。富士山にはこんな評語があります。 それを身をもって体験してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/05 23:30

トップへ | みんなの「特別編」ブログ

【コデ録】 メンズ/ファッション/コーディネート 特別編のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる