アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「SOMETジーンズ育成」のブログ記事

みんなの「SOMETジーンズ育成」ブログ


【SOMETデニム育成】 2年着用

2014/02/08 17:39
1年ぶりにsomet育成リポートです。

* 着用日数 ・・ 2年1ヵ月
* 着用頻度 ・・ 週2回くらい
* 洗濯 ・・・・・ 5回程度着用につき1回、洗剤を入れて裏返して普通に洗う。

またまた各部位の写真を撮ってみました。デニムの具合が分かるようになるべくシワを伸ばして撮影しています。


▽前面。デニム生地がやわらかくなってきて膝もすごい抜けてきた。履きやすい。
somet1



▽タイトなシルエットだから膝裏のシワは斜めに入らず、ハチノスというよりはアコーディオンみたい。
somet2



▽個人的にはボタンフライの周りが渋くて好き。
somet3



▽ポケットの裏側下半分に裏地が付いてるのが、デニムに浮き出てきた。
somet4



▽裾は部分はいつも折り返して履いているせいか控えめなアタリ。
somet5


何回目の洗濯か忘れたけど、あるときの洗濯でいきなりドカッと色が落ちて第2ステージに突入した感があります。
とはいえ日々の変化は微々たるもので、この記事を書くためにsometの写真を撮って去年の写真と比べてみたらこんなに色落ちたのかと自分で驚きました。

振り返って考えてみると、デニムの色落ちに合わせて、コーディネートするトップスとか靴もだんだん変化してきました。ジャケットとかキレイめなアイテムが合わせづらくなってきたから代わりのジーンズ買わないとなーなんて。

----------------------

sometジーンズ、今までの記録はコチラ → SOMETジーンズ育成まとめ
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


【SOMETデニム育成】着用1年目

2013/01/14 23:04
ジーンズを育てたいと思い立ち、このsometを購入、履き始めてから早1年。


* 着用日数 - ちょうど1年
* 着用頻度 - 平均で週2.5回くらい
* 洗濯 - 計6回。 最初5か月間は洗濯せずに履き、初めての洗濯は洗剤なし。その後は普通に洗濯。

縦糸のブルーグレーっぽいインディゴがすこし抜けてきて、黄味がかった色合いの横糸が存在感出してきた感じ。

また各部位の写真を撮ってみた。

▽膝がぬけてきた。まだ生地には若干硬さが残っている。しぶとい。
画像


▽細かなハチノス。裾が長いのでかかとの辺りに結構ダメージが。
画像


▽前アップ。近くでよく見るとヒゲができてきている。
画像


▽普段椅子に座って作業することが多いからお尻周りは特に色落ちが進んでいる。バックポケットの色落ちで裏に折り返した布の位置がわかる。
画像


▽サイド。まだまだサイドシームの割った布の部分が浮き出てきたりはしていない。
画像


とまあこんな感じで、「sometは色落ちが遅い」とよく言われている通りなかなかヒゲやアタリはできない。

このジーンズはキレイな格好にもつかいやすいので、最近は育てるよりもなるべく色落ちさせないで着回しやすいままの状態でいてくれると助かるなあなんて思ったりもするけど・・w

また半年か1年後くらいにレポートできればと思います。

--------------

ソメジーンズ、今までの記録はこちらからどうぞ→SOMETジーンズ育成まとめ
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


【SOMETデニム育成】洗濯1回目

2012/07/22 01:23
というわけでソメさんを洗濯しました。
裏返して冷水&ほんのちょっと洗剤入れて手洗いで洗濯done。

画像
他のジーンズもついでに洗った。裏返したまま日陰干し。

画像

画像

で、乾燥したところを撮影してみました。・・が、ほとんど変化なし。
SOMETは色落ちが遅いと言われていたのでそんなに期待はしてなかったけど。

変わったとこと言えばノリが落ちたので生地がざらっとして洗いざらし感が出たのと、シワが無くなったくらいかな。サイズは思ったほど縮まなくて良かった。

洗ってシワ無くなったから今度履いたらずれたとこにヒゲできちゃったりするのかなーやだなー。

===関連記事===
SOMETジーンズ育成まとめ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【SOMETデニム育成】着用5ヶ月目

2012/07/16 01:05
ソメジーンズ、今までの記録はこちらからどうぞ→SOMETジーンズ育成まとめ

・・・

今年2月の頭から、平均して大体週2回程度着用してきたSOMETのジーンズ。

当初ノリが付いたまま洗わずに根性履きしていましたが、さすがにやわらかくなってきて、ひざ裏やベルトループ部分などのテンションがかかったり凹凸のある部分が若干色落ちし始めてきました。

気づけば結構履いてたような気がするので、夏になりオイニーが気になり出す前にいっちょ洗濯してやろうかなと思ってます。

というわけで洗濯前最後の姿を記録。
画像

画像

画像

画像

画像

というわけで公式サイトに記載してある通り、「裏返して冷水&洗剤なし」で洗ってきますよ。

ひざ裏のハチノスの変化が楽しみ。だけど結構ひざついてたからひざの部分だけ間抜けに色落ちしちゃわないか心配。

=== 関連記事 ===
SOMETジーンズ育成まとめ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【SOMETデニム育成】着用250時間目

2012/04/15 02:23
画像

画像

* 着用約3か月目
* 最近は週1〜2回程度の頻度で着用
* 洗濯0回

ノリが付いたまま履き始めたせいで生地はまだやわらかくならず。未だにしゃがむときひざ下がうっ血しそうになる。

腰周りは、しわのクセがついてるくらいで色落ちはほぼ無し。よーく見たらちょっと色落ち始めてるけど。

裾は細くロールアップして赤耳をチラ見せ(&ドヤ顔)するのがマイブーム。こうしとけば靴にインディゴが移んないしね。

成長への道はまだまだ先が長そうです。

==== 関連記事 ====
SOMETジーンズ育成記事まとめ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【SOMETデニム育成】着用120時間目

2012/02/20 01:53
画像

週3日程度のペースで履き続け1ヵ月が経った、現在のSOMETの様子です。

SOMETを履くときはベルトはこの編み込みベルトしかしていなかったので、白い皮パッチには編み込みベルトの跡がくっきりと残っています。

思いのほかいい感じに革パッチに跡がついてるので、このジーンズを履くときは必ず同じベルトを使って美しく保っていこうかな。
コーディネートによっては黒いベルトをしたいときもあるけど、ここに黒い跡とか残ったらイヤだな。とか思っちゃって。

画像

ひざ裏のハチノスはよーくよく見ると・・若干色落ちし始めてきている!ハチノスの今後に期待。

というわけでSOMETデニム色落ちの途中経過でした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


【SOMETデニム育成】着用8時間目

2012/02/08 00:23
前回始まったデニム育成、一日履いて8時間目の様子です。
画像

股の部分に入ってる特徴的なダーツと、糊を落とさずに履いている為、脱いでも立体的なシルエットを保ったままです。

リジッドのジーンズって普通はまず洗って糊を落としてから履き込むのが普通ですが、このSOMETはオフィシャルページに

「当社のデニムは、 よりリアルな色落ち感を楽しんで頂くため、ご購入後3ヶ月以上ウォッシュをしない事をお勧め致しております。」

とか書かれてるから信じて洗わないで履き始めたというわけです。スリムシルエットでしかもがっつり糊がついてる硬いジーンズなので最初は90度以上膝曲げられなかったw

画像

股上が浅いのでひげは少なめです。ちょっと残念。

画像

ジーンズの筒が細いのでひざ裏は特にしわが付きやすく、いいハチノス状の色落ちが期待できそう。

今は週3〜4日ペースで履いているのですが、いかんせんデスクワークなので色落ちするのにはまだかかりそうです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


SOMETのデニムを育てます。

2012/02/05 02:14
去年の頭くらいから「デニムをリジッドから育てたい!」とデニム育てたい欲がふつふつと湧いてまして、ついに今年の1月頭、今からちょうど1か月前くらいに育てるためのデニムを購入したのでありました。
画像

イイ色落ちのするジーンズブランドはどこだろうと色々探してて、

フラットヘッドやフルカウント等のレプリカ系は色落ちはいいけどシルエットが太いし、桃太郎ジーンズ等の国内職人系ブランドのジーンズは無骨すぎて自分の手持ちの服装とは合わせづらい。今はやりのKUROやKATOもいいと思ったけどあれでもまだちょっと無骨すぎるなあと。

スリムなシルエットでキレイめな格好にも合わせられるのがいいなぁということで最終的にNudie JeansかSOMETで迷ってSOMETのSlimタイプにしました。

SOMETは[染め]を意味し、素材にこだわる国内産デニムブランドでありながらその洗練された作りで、先にヨーロッパで人気が出て、後から日本でも注目されるようになったというブランド。

▼フロントのアップ。股上がめちゃ浅いです。
画像


▼バックのアップ。白く輝く革パッチ
画像



生地は13.8ozの厚すぎず薄すぎずのデニム。

バックポケットに裏布がついていたり、ベルトループに厚みを持たせて色落ちの際のコントラストを出やすくしていたりと、細部も丁寧に作り込まれている印象。

▼フロントボタンはブランドのロゴの菊花紋章。Vステッチも。
画像



というわけで1か月ほど前からこのジーンズを育て始めています。今はまだ履きシワが付いている程度。今後の経過もこのブログで随時報告していく予定です!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「SOMETジーンズ育成」ブログ

【コデ録】 メンズ/ファッション/コーディネート SOMETジーンズ育成のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる