タイお土産ランキング!!

予告通り、今回はタイでのオススメの買い物について少し紹介してみようと思います。

タイへ行くときは毎回、デパートや市場、卸売りをしているアメ横みたいな場所に行って買い物をするので、大体の物はどこでいくらくらいで買えるのかが把握できるようになってきました。ただしファッション関連のものに限る。のですが。

という訳でここで私のオススメを紹介しようと思い立ったのです! 題して・・・

【タイへ行ったらこれを買え・独断と偏見のオススメランキング!!】
※面倒なのですべてバーツで解説しますが、レートは1バーツ約3円です。

それでは早速発表していきましょう。まずは第5位から・・・

●第5位 パシュミナのストール
画像

パシュミナ100%やパシュミナ60%・シルク40%など、素材や生地の厚さ、柄によって相場はまちまちですが、大体150バーツから手に入ります。日本人なら200バーツ以下で買えれば及第点。

ちなみにパシュミナとは基本的に「カシミアを糸に紡いで織り上げた生地」の事を言うらしいのですが、結構定義があいまいなんだそうで。。ここの物はさわり心地や値段を考慮するとカシミアではなくてウール素材かなーと思います。しかしとても光沢があり、使えば使うほどテロテロに味が出るのでコスパは抜群ですよ。女性へのお土産にも最高です。市場やデパート等、さまざまな場所で手に入ります。


●第4位 レザーサンダル
画像

タイは暑いですからね。サンダルは色んな種類のものが売られています。ゴムビーサンなんか20バーツ出せば手に入りますし。しかしなんといっても私のオススメはレザーサンダル。物や場所によって値段もまちまちですが、写真のサンダルは左上から時計回りに190バーツ、280バーツ、1000バーツ、1000バーツ。

写真下の二つは1000バーツとタイでは最高級レベルの値段を誇ってるのですが、レザーの質やデザインなど、日本で買ったら絶対1万円以上行くであろうクオリティです。ちなみに市場で手に入りますが、たまーにショッピングセンター内でも売られているのを見ます。・・・しかし日本のレザーサンダルってなんであんな高いんですかねぇ。


●第3位 腕時計
画像

値段だけでなく見た目もチープな腕時計。安くて180バーツで買えます。値段が値段なので何色か大人買いしてもいいでしょうね。私はこの形が好きでいくつか購入したのですが、他にも文字盤がタイ数字で書いてある物やボタンを押すと七色に光る種類など色々あります。かさばらないのでばら撒く用のお土産にもグッド。

タイではデパートの踊り場などによく屋台の様な店が出ていてアクセサリーやお菓子などを売っているのですが、この時計もそういった場所で手に入ります。市場でも腕時計は売っているのですが、そういうところで売ってるのは偽物のD&Gやロレックスばかりで、上見たいなラバー的なのは見かけたことがありません。


●第2位 タイパンツ
画像

いわゆるフィッシャーマンパンツというもので、タイの漁師が履いていた伝統衣装です。これをモチーフにしたワイドパンツがコレクションブランドでも発表されていて、デザイン性も間違いなし。詳しい履き方はこちらのサイトをご参照ください。麻のようにシャリ感のあるコットンからシルク素材のものまで、おもに数種類出回っているのですが、特にオススメなのが画像の様な霜降り状のコットン生地の物。適度に重量感があってしなやかなので一年中快適に使えます。メイドインタイランドなのも嬉しいところ。

画像の物は10枚まとめて買って一枚120バーツになりました。平均単価は150~180バーツくらいだと思います。市場で買えます。


●第1位 Tシャツ
画像

栄えある第一位は、、Tシャツです!!
先程も言ったようにタイは1年中暑いので、ファッションと言えば基本Tシャツ。だからどこででも買えるし種類も豊富なのです。しかも値段は100~200バーツ。200バーツ以上のものは滅多にありません。上のトロンプルイユTシャツも150バーツくらいだったと思います。ちなみに転写されてるカメラはライカ笑

かわいいグラフィックもたくさんあるしタイ文字がプリントされてるものも多いので、私がタイに行った際は自分用にお土産用にと大量にTシャツを買って帰ります。ショッピングセンター、市場、通りの露店などなどどこでも手に入ります。こちらもメイドインタイランドの物が多いかなと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで1位はTシャツでした-。
タイでの買い物は値段表記が無く、店主の言い値からディスカウントしていく、いわゆるオープン価格スタイルが基本なので、日本人でコミュニケーションが下手だと足もと見られて高く買わされる事必至です。ボディランゲージもフル活用して強気強気に行くのがポイント。っていってもぼったくられても安いんですけどね。

今回はファッションにフォーカスしましたが、普通のお土産が知りたい人はオールアバウトのコラムで紹介されてるのがベタでosusumeです。

タイに行く予定のある方はぜひご参考下さいな。
あとこれを見てタイに行きたい!と思ってくれる方が一人でもいると嬉しいですな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

tkm
2010年04月15日 22:30
サンダルがすごく気に入りました!
譲っていただけたりできませんか?
2010年04月15日 23:33
tkmさん
画像の物は私自信がかなり愛用しているので、もし需要があってタイに行く機会ができた時は仕入れてきますね。
2014年02月17日 12:31
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
2018年02月27日 08:29
Thanks for finally talking about >^C_yY_L_O!!
yRf^z _Y/t@bV_/R[fBl[g/EFu_u_O

この記事へのトラックバック