trauma

【トラウマ】:個人にとって心理的に大きな打撃を与えられ、その影響が長く残るような体験。元々、単に「傷」を表すギリシャ語であった。しかし心理学者のフロイトが、論文の中で精神的外傷を表す語としてトラウマを用いた為、現在の様な意味になった。

------------------
タバコ増税のニュースが流れていますが、私は非喫煙者なのでいくら税率を引き上げられても特に痛手はありません。タバコを吸わないというかむしろ嫌い。昔(というほど昔ではないですが)試しにタバコを吸ってみた時、思いっきり吸いこんでむせて死にそうになったことがあるのでトラウマになってかタバコがだめになりました。

・・・とか考えてたらふと「トラウマってなんだろ」と思ったので調べて出てきたのが冒頭の文。虎馬って書いて中国の故事からきてるんだろうなーて予想してた。鹿を指して馬という、馬鹿みたいな。ギリシャ語だったとは。


さてタバコ税ですが、中国ではタバコ100円以下で買える。タイでも150円程。それに対してイギリスやフランスなどではひと箱1000円弱。先進国ほど値段が高いのはわかりますけど、価格って原価や国の経済状況など色々な要素があるうえで決まるもの。なのにテレビでは「他の先進国は値段が1000円近くだから~」という解説ばかりで、なんだか日本が頑張って先進国の名前にしがみついてるような印象をうけました。増税には賛成ですけど。

結局何が言いたいのか判らなくなりましたが笑今日のコーディネートです。
画像

画像

●トレンチコート・古着
●カットソー・ユニクロ
●ボトム・フリマで買ったビッグジョン
●靴・タケオキクチ

雨の日用の古着トレンチにブーツカット気味の黒パン。首元がさみしいのでなかにシャツを着たりストールを巻いたりしたらいいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • プラダ メンズ

    Excerpt: trauma 【コデ録】 メンズ/ファッション/コーディネート/ウェブリブログ Weblog: プラダ メンズ racked: 2013-07-06 14:38