自分で革を染め直す

今日ではないのですが、知り合いに頼まれて(というか半ばむりやり託されて)レザーのジャケットを染め直す事になりました。

靴の色を変えたりするのに染めQを使う事は良くあるのですが、あ、染めQってご存知ですか?スプレーのタイプの染め剤で簡単に物を染める事ができるやつです。けっこうイイですよ。


ですが今回は染め剤を買ってきてやる事にしました。私の使い分け方は

●染めQ・・・表情が少ない・水分を吸いにくい革(スニーカーみたいな素材)
●染料・・・元の革の表情を残したい時、水分を吸いやすい革(古着の革ジャンとか)

染めQだと簡単に綺麗に染まるのですが、仕上がりに味がなくて無機質的なかんじになっちゃうんですよね。あとすげーペンキ臭いから近所迷惑になる。


では早速染め開始。

       ①
画像
まず用意したものはこれ。写真左から、水、レザーコート(300円くらい)、クラフト染料(1本500円くらい)、ハケ(100円)と染められる革ジャン。素材はカーフ。元から汚くてしかも私に手渡す前に水洗いしたらしい。ひどい笑


       ②
画像
クラフト染料を水に混ぜます。割合は適当です。濃いめに塗りたかったら 水1:染料2 で今回はたぶんこれくらいの割合だったと思う。あと、塗り始める前にかたく絞ったふきんで素材全体を拭いとく。


       ③
画像
大胆に塗っていく。じぶんの好みの色になるまで薄く塗って乾かしてまた薄く塗ってを繰り返します。


       ④
画像
で、いい感じになったら最後にレザーコートというやつを塗って完成です。レザーコートは色止めの役割で、塗るとツヤが出てちょっと合皮っぽくなってしまうので塗らなくてもイイかもしれません。

--------

感想

新聞をしいたり乾かしたりするのが面倒なだけで後はハケでべろべろ塗るだけなのでいうほど難しくなかったです。ベージュを茶色に、グレーを黒に、などオリジナルの色をもう少し濃くして色あせを隠したい時とかに有効な手段だと思います。

あと、今回はざっと説明書を見てあとはオリジナルなやり方でやっているのであまり参考にしないほうがいいかもしれないです笑 このやり方でも今のところ着用に問題はありませんけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 66

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック