バッグリメイク!

使わないバッグがあったので今日はそれをリメイクしてみました。

その前にちょっと余談なんですけど、私は鞄を肩にかけたり背負ったりするのがあんまり好きじゃないんですよね。ジャケットだと肩の部分が型崩れしちゃいそうだし、デニムだと色落ちするしで鞄は手で持つ事が多いです。

だからディスクユニオンのレコードバッグみたいなのがすごい好きなんですけどなかなか普通のイケてる鞄でそういう持ち手のやつってなかなか売ってないんですよね。

無いのなら 作ってしまえ ホトトギス

という訳でこのカバンをレコードバッグっぽくリメイクしてみようと思いますよ
画像
鞄のスペックは
・ブランド:imイッセイミヤケデザインスタジオ
・素材:牛革鏡面加工
・大きさ:雑誌が入るくらい
・購入価格:1万円半ばくらい

で、今回はこんな感じに取っ手をつけたい
画像


まず金具の大きさに合わせて印をつけてカッターで穴をあける
画像
で、両側に穴をあけたら一応補強のために切り口を接着剤で固めておく

いないと思うけど、万が一このリメイクをマネしようと思っている人がいたらひとつアドバイスで、カバンの素材が柔らかいと使ってるうちに簡単に金具が外れちゃうから、革が硬いやつとか中芯が入ってるようなしっかりしたカバンのほうがリメイクするのには良いですよ、と。

そんな事を言ってる間に穴に金具をはめたらもう完成です。
画像


全体像はこんな感じ。ちょっとドクターバッグみたいで良くないですか?元々付いてた持ち手で持ってもよし、バッグとの一体感、ホールド感を楽しみたい時には今回つけた取っ手部分で持ってもよし、なカバンに生まれ変わりました。
画像


このリメイク、特にコツとかはなくて案外簡単にできるのですが、ひとつ問題があって、持ち手の金具パーツがユザワヤとか東急ハンズをはじめどこにも売ってなかったんですよね。
今回はたまたま家にディスクユニオンのレコードバッグの壊れたのがあったからそれを使いましが、もう1回このリメイクをやりたいと思ったら新しいレコードバッグを買ってきてそれを壊してパーツだけピックアップしなきゃいけないという。

どっかでパーツ売ってるとこ見つけたら教えてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年05月29日 22:26
これTwitterで見て結果が気になってたんですよね!
いいなぁ。。。
とりあえずレコードバッグ買おうかな(笑)
そういえば去年のポパイ(雑誌)の年間購読付録は
レコードバッグみたいなヤツでしたね。
2010年05月31日 23:37
ru-toさん
まあレコードバッグ2500円くらいですからね-。ワンシーズンがしがし使って終わりでもいいかなと

この記事へのトラックバック