ダサいの語源

今日の朝、ちょっとダサい鞄を持って家を出てきてしまって、あーダサいダサいと思ってたときにふと思ったのですが、「ダサい」って語源何だろうなと。

で、ちょっとググってみたところ、「ダサい」にははっきりした語源がないようで、一応4つの説を見つける事ができました。

----------------
①田舎臭い、の田舎をダシャと読んでダシャクサイ→ダサいになった説

②駄埼玉→ダサいたまからダサいになったとする説

③関西弁の鈍くさいが全国に広まるにつれて略され、ダサいになった説

④MT車のギアチェンジに失敗した時にニュートラルになって惰性で進む事になり、それがカッコ悪いから惰性→だせい→ダサいに形容詞化された説
----------------

①が一番有力とされているんですが、個人的には③の鈍くさい説も言葉の意味が合っているので納得できるかなぁと。

まあ②はネタですよねw(とは言えこれが語源だと信じてる人もいたし、wikipediaには「ダ埼玉」という項目があるくらいですけどw)

しっかし、「ダサい」という単語が使われ出したのが1970年代頃らしくて、まだ言葉が誕生してから40年しか経ってないのに語源がわからないっていうのはちょっと興味深い事だ。

という事でコーディネートです
画像

画像

●Gジャン:Taylor Design
●ニット:Jhon Smedley
●ストール:UNIQLO
●スラックス:GAP

ストールとニットでインナーが紫のグラデーションになっています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック