たまに買い物失敗することもあるよねにんげんだもの

画像

画像

ちょっと肌寒くても1枚で大丈夫でかつこの季節にも合うような明るい感じのシャツが欲しいなーと思っていまして。

その条件を満たすものが見つかったので、半額近くに値下がっていたという事もあり、勢いで買ってしまったのですが、翌日明るいところで見てみると思っていたより派手・・

最近はちょっと大人っぽい感じの服装が好みだし黄色もあまり似合わないのに・・のに!
完全に失敗した..orz

で、しょんぼり反省会をしていて思った事が。

良く考えないで勢いで買ってしまったのが一番の原因なのは確かなんですが、もう一つ、お店の照明が電球色でしかも暗かったせいで、もっと落ち着いた色だと思ってしまったからじゃないかと。

まず、暗いと、まあ雰囲気は出るんですが、言わずもがな色や生地が見づらくなる。

あと照明の色。電球色のようなオレンジ色の光って単色光に近いと言われていて、単色光てなんぞやって説明は割愛しますが、要は色を返す力が弱い光なので、モノの色彩が低く見えてしまう特性があるんですよね。

それのせいでシャツの色をもっと落ち着いた色合いだと思ってしまったんですよね。

普段は蛍光灯とか太陽光のあたるとこにわざわざ商品持ってって色確かめたりして気を付けてるんですけど、この日に限ってはなんか勢いで買ってしまt(以下略

なんかお店の愚痴みたいになってしまいましたが、電球色の照明使ってるお店で買い物するときは気を付けようって話でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック