【コデ録】 メンズ/ファッション/コーディネート

アクセスカウンタ

zoom RSS JAL・歴代制服コレクション!

<<   作成日時 : 2011/12/31 00:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

この前空港に行った際、たまたまJALのCAの制服コレクションをやっていたので撮ってみました。

ちなみにCAってキャビンアテンダントです。保育士・看護士みたいな感じで最近はスチュワーデスとはあんま言わないんですね。

では早速初代から、制服コレクションスタート!

画像
【JAL初代制服】
・デザイナー:門田稔氏(羊屋のテイラー?の方らしい)
1951年8月、戦後初めて就航する旅客機の試験飛行に急遽間に合わせて作られたものだそうです。
ロングスカートが階段などで動きづらく、すぐに廃止になってしまったんだとか。
個人的には小さい帽子がちょこんと乗っかってるのがイイ。けどこの帽子どうやってくっついてんだろ。



画像
【JAL2代目制服】
・デザイナー:伊東茂平氏(女子美術洋裁学校創始者、伊藤式洋裁の発案者)
1954年、JALの国際線開設を記念して作られた新制服。
襟なしジャケットと胸の翼のマークが特徴。至ってシンプルなデザインでボタンもボディと同色。歴代で一番地味な制服かな。



画像
【JAL3代目制服】
・デザイナー:伊東茂平氏
1960年日本初のジェット旅客機、DC-8の就航を記念して作られた新制服。
ちなみにそれまではプロペラ旅客機が主流だったよ。今はジェットとファンを組み合わせたターボファンエンジンが主流。
制服は襟付き金色の四つボタンで帽子も1代目、2代目よりボリュームアップ。
ちょっとづつ華やかになってきた。



画像
【JAL4代目制服】
・デザイナー:森英恵氏(ファッションデザイナー。ハナエモリでおなじみですね。)
1967年、世界一周路線の開設を記念して変更になった新制服
スカイブルーのノーカラーのジャケット、クルミボタン、曲線が強調された、着物を連想させるかわいらしいデザイン。
3代目まではいわゆる「制服」って感じだったけどここでハナエモリエキスが注入されデコラティブな感じに。



画像
【JAL5代目制服】
・デザイナー:森英恵氏
1970年、ボーイング747の就航のタイミングに合わせ新制服に。
流行に合わせてプリーツミニスカワンピースに黒タイツ。これはエロ・・いや、かわいらしい。
赤いエナメル素材のベルトや靴がカジュアルな感じ。帽子がちょとチャオズっぽい。
ちなみにツイッターでアップした時はこの制服が一番人気ありました。男からも女からも。



画像
【JAL6代目制服】
・デザイナー:森英恵氏
1977年に制定された。紺のジャージ生地のワンピース。ボーダーのレイヤードがカジュアル。今気づいたけどベルトのバックルよく見るとJALと型抜きされてる!
動きやすく、従業員にも好評だったため、この制服は10年以上続いたのだそうです。
スチュワーデス物語で使われていた制服だったので見覚えのある方も多いのでは。



画像
【JAL7代目制服】
デザイナー:本井重信氏
1987年のJAL完全民営化を記念し、制服を一新。初の公募デザインで7830点の応募の中から選ばれたのだとか。
ダブルのツーピース、フラップ付きの胸ポケやエポーレットなどが付いたミリタリー調のデザイン。
胸ポケットの形から察するにスウェーデン軍のM36あたりを参考にしてデザインされてるんじゃないかと思います。



画像
【JAL8代目制服】
デザイナー:稲葉賀恵氏(菊池武夫氏らとともにビギ創設。東急電鉄の制服等も手掛ける。)
1996年に制定。働きやすさを第一に、気品や上品さをコンセプトにした制服だそうです。
なんか急に現代っぽくなりました。スカーフを首にきゅっと巻く感じがとてもCAっぽいです。結構着丈が長い。



画像
【JAL9代目(現行)制服】
デザイナー:稲葉賀恵氏
2004年日本航空と日本エアシステムの統合を記念して制定された、統合初代制服。
8代目からはスカーフの柄やショート丈化など、マイナーチェンジされてるみたいです。

=======================

というわけで1951年から2011年現在までのJAL、CAの制服コレクションでした!

その時代時代の流行を取り入れ、JALという企業の制服にしては意外と前衛的なものもあって面白いですね。

8代目以降のツーピーススーツみたいな制服を見慣れている自分からしたらコスプレのような4〜5代目制服が機内でサービスしていたら楽しいだろうなと思いましたね。でもやっぱり現行9代目の制服が安定感安心感上品さ洗練さみたいなのを兼ね備えている気がして好きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JAL・歴代制服コレクション! 【コデ録】 メンズ/ファッション/コーディネート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる