【コデ録】 メンズ/ファッション/コーディネート

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 - ファッションベストバイ

<<   作成日時 : 2014/01/17 02:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

あけましておめでとうございます。

前回の更新からだいぶ時間が経ってますが、まだやめてませんよ。

書きたいことはあったのですがなかなか時間が取れず早一年。昨年の年末にせめて2013年のベストバイ、これだけは書こうと心に誓ってまた早1ヶ月・・。
今に始まったことではないですが時間が経つのがほんとに早く感じます。この調子で気づいたら80年経ってていつの間にかに棺桶の中にいたりするんでしょうね。光陰矢の如しとはよく言ったもので。

はい、では5位からスタートです。


【5位】 sacai - ドローコードシャツ (2.9万円)
sacai
最近気になっているsacai。2013年は定番のドローコードシャツを2着購入しました。
身幅が大きいからボトムスとバランスとるのが若干難しいけど、メインで着るもよし、インナーに着てドローコード部分を裾からチラ見せさせるもよしでスパイス的に使える一着。
写真はDSMで展開してるsacai gemのもので背面がスウェットに切り替わってます。



【4位】 foot the coacher - W MONK SHOES RASTY (セール 2.9万円)
foot the coacher
ダブルモンクの靴がメカっぽくて好きなんですが、トゥがポテっとした適度にカジュアル感があるのってなかなか無いんですよね。パラブーツか?ジュンハシのもっさんか?と色々探し回ってたのですが、阪急メンズ館でこちらを見つけ、半額になるまで粘って購入。

購入直後はマットなグレーで無機質な感じだったのが、履いてアニリンカーフクリームで手入れをしていたらツヤと革の濃淡が出てきてセクスィ―になってきた。これからの変化が楽しみです。



【3位】 Moncler - ウールブルゾン (7.3万円くらい)
Moncler
百貨店で奥さんが十数万円のモンクレール試着 → おれ「高ッ!みんなやたらモンクレール着てるし、2〜3万出せばいいダウン買えるよ!(うーん、でもやっぱカッコいいなあ・・)」→ 2週間後こっそりウールブルゾン購入 → 奥さんブチ切れ  そんな流れです。

六本木、銀座有楽町辺りに行くと制服かってくらいみんな着ててバカにしてたのですが、実際着てみると、まんまと「やっぱかっこいいよね」ってなりました。フード部分がダウンになってるのがモンクレールのエッセンス。



【2位】 Adam Kimmel - アンコンジャケット (セール1.8万円)
Adam Kimmel
上のfoot the coacherの靴を買いに阪急メンズ館へ行った際、間違えてつけちゃったのかなくらいの値段で投げ売りされててついでに購入。
アンコンジャケットはジャケットのくせにシルエットがへにゃっとしてるのが嫌いでいままで避けていたんです。が、肩パットとか芯地が無い分着るのも持ち運びも楽チンで、カーディガン感覚で使えるのでかなーり重宝しました。食わず嫌いよくない。

ポケットが大きく立体的なので今っぽい感じ。素材は一見ウールのツイードに見えますが、コットン・レーヨン・ポリエステルの混紡で柔らかく、チクチクしません。



【1位】 Kona Bay Hawaii - アロハシャツ (94ドル)
 Kona Bay Hawaii
年末にハワイに行った際に購入。Kona Bay Hawaii オーナーのKC キウチさんはヴィンテージアロハの有名なコレクターで、アロハ好きが高じてブランドを立ち上げてしまったというクチ。
Kona Bay Hawaiiについては別の機会にまた紹介しようと思いますが、買う時に生地のうんちくを聞いたり、この柄の元ネタになったヴィンテージアロハを裏から出してもらって見比べたりして楽しかった。

ハワイだとアロハシャツって安くて20ドルくらい、ちゃんとしたやつも大体7〜80ドルで買えるので、相場と比べるとちょっと割高な値段設定なのですが、ヴィンテージの製法を忠実に再現し、並々ならぬこだわりで当時のものと勝るとも劣らないクオリティで作られていると考えると、まったく高く感じない。

早く着たい!夏が楽しみです。

-----------------------------

以上、2013年のベストバイでした。
2013年は一昨年くらいから気になっていた junhashimoto と sacai に加えて、Moncler と、ベストバイにはありませんが Stone Island が気になり出した年でした。

2012年のベストバイ
2011年のベストバイ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ふと見たら再開していてウホッとしました。阪急のフットザコーチャー、買ってたんですねー。アダムキメルも、安い…羨ましい限りです。また楽しみにしてます。
tm
2014/01/19 23:43
いいブランドなのに合わせ方ダサい。
マクラ
2014/02/01 02:45
ついに更新されましたね!
次回も楽しみにしております。
にんじん
2014/02/04 12:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年 - ファッションベストバイ 【コデ録】 メンズ/ファッション/コーディネート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる